一遍上人

2020/05/11 月曜日
おはようございます!

川崎は晴れ。真夏日に迫りそうな気温です。風もありそう。

南無阿弥陀仏を一遍唱えるだけで、コロナは消えていく・・・といいのですが(笑)

先日、友達にいざなわれて藤沢まで。

名所として遊行寺(ゆぎょうじ)という、時宗の立派なお寺に連れて行ってもらいました。

一遍(いっぺん1239年 – 1289年)は鎌倉時代中期の僧侶。時宗の開祖。
尊称一遍上人、遊行上人、生地伊予国。(Wikipedia)

南無阿弥陀仏を一遍唱えるだけで悟りが証される、という教えだそうで、易行道の極致ですね。

全国を遊行して念仏を流布した後、藤沢の地で亡くなられたようです。

一遍上人は時宗の教祖になる気は無かったようですが、余程当時の民衆に慕われていたのでしょう。

時宗の開祖として、立派なお寺が建立されてました。

お地蔵さんも立派でした。

藤沢駅から徒歩15分ほどです。

今週も元気いっぱいで駆け抜けましょう!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください