天照皇大神 (てんしょうこうたいじん)

2020/06/09 火曜日
おはようございます!

川崎は晴れ。真夏日30℃が来そうです。風もかなりあって、洗濯物は、二度乾きそうな天気になります。

瀬織津姫が祀られているというので、先週、天照皇大神 (てんしょうこうたいじん)神社に行ってみました。

なんのことはない、川崎市幸区南加瀬、夢見ヶ崎動物公園内にあり、一度来たことのある場所でした。

ここは古代、孤島で海に囲まれていたようで、宗像三女神の一柱。水の神である、市杵島姫命(イチキシマヒメ)も祀られていました。

厳島神社のように、沖から漁民がこの神社に手を合わせたのでしょう。

加瀬台古墳群7号墳の上に本殿がある、珍しい神社でした。

広い古墳群のあたりは、家族連れで賑わう動物公園になっています。

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください