天網恢恢 てんもうかいかい

2021/01/08 金曜日
おはようございます!

奥大山は雪。気温は大底の-6/-2℃予報で、なかなかスリリングな寒さ。
路面は凍結していそうです。

朝、なんと台所の水が出ませんでした。給湯器の水路も凍結しているようで、お湯が出ません。

昨日は、外の水道だけの凍結でしたが、今朝は家の中まで凍結です。

緊急事態宣言をしておきます(笑)

さて、老子から

★ 兵は不祥の器にして、君子の器にあらず・・・(老子第31章)
● 政治家にとって、軍事は最後の手段であり、使わないためにある。

★ 天網恢恢疎にして漏らさず ・・・(老子第73章)
● 負けたようで勝っていて、時期が来れば一網打尽にする。

最近の寅さんの動きを見ていると、こんな感じで、非常に老子的ですね。

★ 兵は詭道なり・・・(孫氏第1章)
● 戦いは騙し合いである。

敵はこのレベルですから、所詮勝てません。

孫氏破れたり!(笑)

一昨日、倉敷川の白鳥
https://youtu.be/gE0A0S8FOuk

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください