高鴨神社

2019/11/26 火曜日
おはようございます!

川崎は曇り。雨がありそうな。気温は10度あたりを保ったまま夜まで。寒い日です。

先週、高天彦神社の後、高鴨神社へ移動。

大変美しい神社でした。

https://youtu.be/AHzdpP3ftjY

カモ(鴨・賀茂・加茂)神社の総本社になります。

なので、陰陽師の総本家ということにもなります。

相当な力を持ったスポットと言えるでしょう。

紅葉がきれいでした。

今週も元気いっぱいで駆け抜けましょう!

・・・・・
高鴨神社

主祭神は阿遅鉏高日子根神(あじすきたかひこねのかみ)

京都府京都市の賀茂神社(上賀茂神社・下鴨神社)を始めとする全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)神社の総本社。

当地は鴨氏一族の発祥の地であり、その氏神として祀られたものである。

鴨氏はこの丘陵から奈良盆地に出て、葛城川の岸辺に移った一族が鴨都波神社を、東持田に移った一族が葛木御歳神社を祀った。

(Wikipedia)
・・・・・

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください