池上梅園

2020/02/27 木曜日
おはようございます!

川崎は晴れ。気温は昨日と変化はありませんが、日が射すので体感的には楽になります。風はかなりあります。

月曜日、池上本門寺をお参りした後、西隣の池上梅園へ。

高低差を生かした梅園で、平地は茶室などがある公園になっています。

戦前までは日本画家の伊東深水の自宅兼アトリエ(月山山荘)だったそうで、戦災で焼失。

戦後は拡張され築地の料亭経営者の邸宅がありましたが、所有者の没後、庭園として残す事を条件に東京都に敷地を譲渡、1978年に大田区に移管。

大田区は、この庭園に区の花である梅の花の植林をするなど整備して、現在は370本(白梅150本、紅梅220)の梅の木が植わっているそうな。

天気もよく、たくさんの方が訪れてました。

ひとしきり観光のあと、公園の片隅で飲む甘酒は最高でした(笑)

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください