お宮参り

2020/04/20 月曜日
おはようございます!

川崎は雨。気温は7℃下がりますから、一転寒い日になります。夜には回復しそうですが。

しかし、よく降ります。

昨日から二十四節気の穀雨に入りましたから、これからも雨がありそう。

農家さんには恵みの雨になりますね。

昨日は、孫娘の遅いお宮参りで東京のお伊勢さん、東京大神宮へ。

大安で、天気も良かったです。

しかし、神道の儀式は美しいですね。

「それわかは わかひめのかみ
すてられて ひろたとそだつ
かなさきの つまのちをゑて
あわうわや てふちしほのめ
うまれひは かしみけそなえ 」

ホツマツタヱからですが、一歳の誕生日にはお供えですね。

お参りを終えて、我が家で夕食。

ゴマちゃんが寝たので、ジジイも早めにおいとまを。

私が抱いても泣かないのが救いでした(笑)

今週も元気いっぱいで駆け抜けましょう!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください