十七夜

2022/08/18 木曜日
おはようございます!

奥大山は曇り。盆が開けて朝は晩秋のような涼しさです。お昼は太陽が顔を出してくれそうですが。

小説「天の蛍・・・十七夜物語」から

「十七夜とは?」
孟蘭十七日の夜は、蜂塚さまが城門をひらいて、城下の者を招き入れなさるだよ。踊ったり、相撲をとっ たり、はあ、そりゃにぎやかなことじゃ」

いまが盆であることさえ、波留は忘れていた。母といっしょに瓜やなすびで牛馬を作り、仏さまを迎えたのはいつが最後だったか。//

昨日は、江府町では有名な「十七夜」。

約450年前から、江美城の殿様「蜂塚右衛門尉義光」の善政を讃えて行われているお祭りですが、2年前からコロナ禍で中止になり、私は未だ見たことがありません。

今年もお祭りは無く、内輪での「こだいぢ踊り」と花火だけでした。

一度お十七夜に参加したいものです。

今日も一日ワクワク元気で!

・・・・・
「蜂塚さまとは城主のことか」
「そげだよ。情に厚いお殿さまでな、城下の者はみな慕っておる」

「そうか、よさそうな城下だな。要、行ってみよう」
見れば、要はまだうずくまっている。 「どうした。そんなに強くは蹴っておらんぞ」
「いや腹が減ってもう動けん」
「昼に団子を食ったではないか」
「あれっぱかしじゃ、腹がもたん。もう一足も歩けん」

小さな子どもが母親に訴えるような目をして、波留を見上げる。まるで駄々っ子だ。
「ほんなら、これを食うか。かかあが持たしてくれたもんのあまりだが」

土地の男が、ふところから包みを取りだして、要に差しだした。なかには大ぶりの握り飯が二つ、春に採っ たものを塩漬けにしたのだろう、わらびや筍がふんだん握り込まれている。//

畑の中で急な雨に見舞われましたが、きれいな虹を見ることができました。

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください