御所 下鴨社

2023/11/26 日曜日

おはようございます!

奥大山は晴れ。1/12℃とかなり冷えているようです。

カモミールの定植が一段落したので、骨休めを兼ねて大阪まで。

藤井寺の定宿に泊まって、観光と視察、営業をば。

コロナ禍のあと、かなりの店舗が入れ替わってますが、藤井寺・古市の活気は戻ってます。

マーケティングや営業には東京と大阪は欠かせないので、これからも足繁く通えればと思います。

大阪在住のときの友達の案内で、御所にある鴨都波神社(かもつばじんじゃ 下鴨社)へ。

近くに高鴨神社がありますが、この二つが京都市の上賀茂神社や下鴨神社など鴨・加茂社の総本山になります。

神主さんらしき人が丁寧に解説してくれましたが、高鴨神社は大国主の第一子、下鴨社は第二子が運営していたと。

出雲系で陰陽師系でもある興味深い神社でした。

さて、なんばOCATを出ます。

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください