広島弁

2024/02/10 土曜日
おはようございます!

奥大山は曇り。0/7℃で、時折射す太陽が春を予感させてくれそうです。日が高くなってきました。

どこに載っていたか、広島県の難解な単語だそうです。

第1位 がんぼう(いたずらっ子)(989票)
第2位 すいばり(トゲ)(968票)
第3位 ねき(側)(865票)

がんぼうは大阪ではゴン太かな?

すいばりは指などに食い込んだトゲのこと。

ねきはヘリのような感じです。

思い出すと

カバチよ!・・・嘘こけ!

帰りしな・・・帰りがけ

ブチ偉い!・・・メチャ偉い!

小さい頃、お袋さんが作る「ワチ」の南蛮漬けが大好物でしたが、世間に出たあと長くお目にかかれませんでした。

ある時、岡山への出張で帰りの電車待ちで、飲み屋さんに入ってよく似た魚を見つけました。

名前は「ママカリ」。

多分これが広島の「ワチ」だと思います。

魚にも地方独特の名前があるようで・・・。

大山、今年もなごり雪になりそうな。

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください