江美城

2024/03/25 月曜日

おはようございます!

奥大山は曇り。9/12℃予報と春めいてきました。夕方からしばらく雨模様。

尊富士力士、優勝おめでとうございます!

彼は、元津軽郡金木町、吉幾三さんと同じ出身で、冬には地吹雪がずっと吹いてる、陸の孤島と呼ばれてるところだそうです 。

手負いで、110年ぶり新入幕力士優勝の快挙、やってくれました。

琴ノ若、大の里と並んでこれからの大相撲を背負ってくれそうです。

さて、奥大山江府町には宮市神社があり、かつては若一王子権現と呼ばれていて、豪族である進氏が紀伊国熊野より勧請したようです。

その後も、この神社は進氏の崇敬厚く、江美城の蜂塚の歴代の殿様に引き継がれたました。

なので、このあたりは出雲ではなく大和の霊流ということになります。

先週末、江美城フォーラムがあって、参加しました。

江美城がかなり特殊な造りになっているようでしたが、それが原因かもしれませんね。

今年こそ江尾十七夜を見られそうかな?

今週も元気いっぱいで駆け抜けましょう!

・・・・・

祭神 伊弉册命、速玉男命、事解男命、高龗命、菅原道真

由緒 往古より若一王子権現と称ふ、紀伊国熊野より勧請せしこと社伝旧記に見ゆ、昔時此地の豪族進氏の崇敬厚く、其後文明年中、蜂塚安房守得尾在城以来二代三河守、三代実丹波守、四代右衛門尉に至る迄八十年間崇敬厚く、社領高十三石六斗五升三合寄附せらる、明治元年神社改正の際宮市神社と改称す。//

※若一王子というのは天照大神の日継の御子「天之忍穂耳命(あまのおしほみみのみこと)」のこと。

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください