高天彦神社

2019/11/21 木曜日
おはようございます!

川崎はは晴れ。昨日より気温が低く、風もあり寒い日になります。お気をつけください。

広島帰省の帰りに大阪に寄って、友達と観光。

私の興味がありそうな、金剛山ふもとの御所市にある「高天彦神社(たかまひこじんじゃ)」に連れて行ってくれました。

https://youtu.be/GceZuqAWH_4

高皇産霊神(たかみむすびのかみ) が主神として祭られていました。

社殿後背の白雲岳(標高694メートル)が御神体ということですから、古代からある神社ということになります。

かつては、この一帯は葛城氏の勢力下で役行者も関係していそうです。

地元の方に聞くと、すぐ脇の道が金剛山の登山道になっていて、二時間ほどで頂上に行けるということでした。

小さな神殿は先般の台風で被害に会い、補修中でした。

お参りして、この神社を後にしました。

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください