六義園の 枝垂れ桜

2020/03/27 金曜日
おはようございます!

川崎は曇り。気温は高くなりますが、風が相当強いので、体感は昨日より下がるかも。折り畳み傘を持って出たほうが無難かな。

東京圏の移動自粛要請ですね。

週末の店舗は休業が多いので、今日は、買い物客がたくさんになりますね。

火曜日の六義園(りくぎえん)の花見。

お目当てのソメイヨシノが咲いていました。

江戸時代、駒込村染井(現在の豊島区駒込)には、多くの植木屋が軒を連ねていて、染井の植木屋さんから売り出された新種の桜は、はじめは「吉野桜」という名前で。

後に吉野山の山桜との混同を避けるために、地名の「染井」を名前につけて「染井吉野」となったのだそうです。

この成り行きは他府県の方には理解されていないと思います。

きっと、ソメイザクラのほうがわかりやすかったですね(笑)

素晴らしい庭園に、素晴らしい枝垂れ桜でした。

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください