赤猪岩神社

2020/06/29 月曜日
おはようございます!

川崎は晴れ。午後から崩れて、明日は雨マーク。わりと涼しい日になりそう。梅雨ならではの天気ですね。

米子の観光で、白山神社のあと運転手さんが案内してくれた神社です。

「赤い岩神社」というので、どんなんかなと思いましたが、「赤猪岩神社」でした(笑)

八神姫を射止めたオオナムチ(大国主)が、兄弟たちに殺された場所だそうで、たいそう古いですが、立派な神社でした。

しかし、母親の刺国若比売の懇願を聞いた神産霊神が助け舟を出し、蘇生させました。

稲葉の白ウサギは、八神姫の化身だったかも知れませんね。

住吉大社にも白ウサギがいましたが、ウサギは海を守る神様を意味しそうです。

このあたりは謎です(笑)

住吉大社の白ウサギ。

今週も元気いっぱいで駆け抜けましょう!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください