白山神社 菊理媛 (米子市)

2020/06/27 土曜日
おはようございます!

川崎は曇り。午後は時々太陽が顔を見せてくれそうです。真夏日になりそうな暑い一日になります。

おとといの25日、タクシーを借り切り、ホテルから米子市の白山神社へ。

祭神は、菊理媛(ククリヒメ)で、厳かで立派な神社でした

総本山は石川県にある白山比咩(シラヤマヒメ)神社で、祭神はククリヒメ、イザナギ、イザナミ。

ククリヒメは、イザナギの姉で、アマテルが生まれたときに「ウヒルギ」と話したのを聞き取ったかたです。

ウヒルギとは、「私は太陽の化身として生まれてきました」という意味だそうです。

ホツマツタヱでは、今から約3000年ほど前のことです。

何と、地元で生まれ育ったタクシーの運転手さんはここを知らなくて、ついて来られましたが、立派に整備されているので、びっくりされてました(笑)

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください