幕張メッセ

2022/10/17 月曜日
おはようございます!

奥大山は曇り。明日は雨で気温の谷間になりそう。

先週は幕張メッセの「農業Week」に参加してきました。

一日目はセミナーを受講。

栽培のデータ収集・コンピュータ解析・遠隔で現場への指示、アイガモロボットによる圃場の草刈り、ドローンと耕運機の連携等のお話。

二日目は多くのブースを取捨選択しながら端から端まで視察。

目を引いたのは、米粉バームクーヘン、コスト半減の野菜工場、無煙炭化器、オオカミを模した鳥獣被害対策
等でした。

特に面白かったのは、「月のリズムを応用した高速栽培法」で、自然農法で言われる「満月に種を播け」というのはそのとおりで、さらに「新月に定植せよ」と説明してくれました。

予期せぬ商談が入って帰鳥が一日伸びましたが、大変興味深い出張になりました。

しかし、当たり前ですが都会は人が多いですね(笑)

出張の間、カモミールの苗への水やり、ありがとうございました!

今週も元気いっぱいで駆け抜けましょう!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください