丹生都比売神社

2022/11/07 月曜日
おはようございます!

奥大山は晴れ。5/17℃でかなり寒いです。お日様があるから、お昼はましですかね。

先週末は大阪の友達からお声がかりがあり、和歌山観光を。

和歌山県伊都郡かつらぎ町の「丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)」に連れて行ってもらいました。

おそらく、このニウツヒメはホツマツタヱのワカヒメですね。

アカハナマ イキヒニミウク
フヌムエケ ヘネメオコホノ
モトロソヨ ヲテレセヱツル
スユンチリ シヰタラサヤワ

全国にこの「アワの歌」を広めたイザナギ、イザナミの第一子です。

ワカヒメはオモイカネと連れ添い、生まれた子がタジカラオだったと記憶しています。

彼が空海を高野山に導いたのでしょうか?

【第一殿】丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)
伊勢神宮に祀られる天照大御神の妹神で、稚日女尊(わかひるめのみこと)とも申し上げる。

【第二殿】高野御子大神(たかのみこのおおかみ)
丹生都比売大神の御子。
弘法大師の前に狩人の姿で現れ、そのお使いである黒と白の犬が高野山に導いたことから「狩場明神」として知られ、人生の幸福への導きの神。//

まさか、ワカヒメを祭る神社にたどり着くとは。

セオリツヒメを祭る六甲姫神社以来の驚きでした。

日本は復活しますね、きっと!

車を出してくれた友達に感謝です。

今週も元気いっぱいで駆け抜けましょう!

・・・・・
【第三殿】大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ)
あらゆる食物に関する守り神、食べ物を司る神。

【第四殿】市杵島比売大神(いちきしまひめのおおかみ)
財運と芸能の神、七福神の弁天さま。

【若宮】行勝上人(ぎょうしょうしょうにん)
鎌倉時代、気比神宮から大食都比売大神を、厳島神社から市杵島比売大神を勧請した。
神社の発展に尽くした真言宗の僧侶。

【境内社】佐波神社(さわじんじゃ)
明治時代に上天野地区の諸社を合わせ祀った。
・・・・・

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください