農業人フェア

2022/11/28 月曜日
おはようございます!

奥大山は晴れ。まずまずな天気です。明日は雨、明後日からグンと冷えてくるようです。

新型コロナウイルスの徹底的な封じ込めを図る中国政府の「ゼロコロナ」政策に反発する抗議活動が中国全土で広がっている。(毎日新聞)

お隣の国、えらいことになってますね。

さて、先週末出張で「農業人フェア」に参加。

2015年 新規就農開始
2016年 雹で作物全滅
2017年 台風でハウス倒壊、離農を考えるが仲間に助けられる。
地域作物を作ることで食べていけていることに気づく。
販路は人と人とのつながりで広がる。
現在ハウス26棟6反、路地3反で農業を行っている。

藤井寺市出身の41歳の女性のお話でした。

イベントは新規就農者へのアピールの場でしたが、なかなか面白かったです。

活路が見いだせず、去っていく新規就農農家が多い中、勝ち組の方たちのお話でした。

成功している皆さんも、もがきながら自分の生き筋を見つけられたようでした。

これからは、特に農業は面白くなってくると思ってます。

それを知ってか知らずか、沢山の人が集まってました。

今週も元気いっぱいで駆け抜けましょう!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください