スベリヒユ

2023/03/05 日曜日
おはようございます!

奥大山は晴れ。0/12℃で昨日とよく似た天気。やっと春が来ましたね。

昨年新たにお借りした畑に新たな畝を立てていますが、歩くと絨毯のように柔らかな土が心地いいです。

昨年、暖かくなるに連れ、この辺りに見慣れない植物が大量にできて、雑草扱いしていましたが、後で「スベリヒユ」というスーパーフードで、東北あたりでは食卓にのぼっているということを知りました。

地面を大きなミミズのように這うので見た目に気持ちよくないのですが、食べるとなかなかいけました。

それと、「ノビル」も見たことなくて刈ってましたが、これもネギとニンニクの間の子のようなやつで、妙に美味です。

これからは春の七草が楽しみですね。

さて、田畑の整備に追われます(笑)

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください