酸性土壌

2023/11/12 日曜日
おはようございます!

奥大山は曇り。6/11℃と冬の天気。一気に冷えてきました。

夜明けが遅くなってきましたね。

農家さんからお借りしている畑は4畝くらいの広さで2つ。

草払い機以外の機械は使わないので、畔を入れて1反弱あれば、出張の多い私には十分です。

主にカモミールを栽培する片方はさほどではありませんが、もう片方はより痩せていて、土がかなり酸性に傾いています。

昨日は雨の合間を縫って、痩せているほうに玉ねぎを少しだけ植えておきました。

先に肥料を補っておきましたが、玉ねぎは酸性土壌を嫌うので、特に苦土石灰を施しました。

植物によってpHに敏感なようです。

人間の血液と一緒で、土壌は弱酸性を保っておくと無難のようですね。

畑の端のほうには緑肥として、レッドクローバーをたくさん播種しておきました。

ぼちぼちと、カモミールの定植を本格的に始めます。

ありがたいことに、20日ころ助っ人が合流してくれます。

畝の立て直しを急ぎます。

毛無山から渦巻き雲が上ってました。

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください