ニホンミツバチ

2024/04/20 土曜日

おはようございます!

奥大山は曇り。10/23℃で、夕方雨がありそう。引き続き草刈りデイですね。

畑のボリジ(ルリジサ)が大きくなり、沢山の花をつけ始めました。

元々、蜂が好む花として植えたものですが、こぼれ種から自生してきました。

なかなか見かけなくなった、花の蜜に群がるニホンミツバチに感激でした。

アルベルト・アインシュタインは「ミツバチが絶滅すると、その4年後に人類は滅びる」と言っていますが、受粉に非常に大切な役割を持つミツバチを大事にしたいと思います。

そして、これからも虫媒花であるカモミールや自然に大きくなっていくであろうボリジなどを見守りたいと思います。

今日も一日ワクワク元気で!

投稿者:

space

お酒三合あればごきげんな爺さんです。 趣味は瞑想と太極拳。 勤労のカルマを終え、楽しい日常を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください